Après la pluie, le beau temps

好きなものを好きなだけ、のんびり気ままに

ちょっともやもや

楽天で中古本を買ったときのおはなし。

ちなみに楽天の基準として「非常によい」状態の本は、書き込みがない状態、とのことです。

「非常によい」状態なのに、届いてみると書き込みが複数…
しかも鉛筆、赤ペン、マーカーと色鮮やか、笑
届いた商品は当方処分、返金、という対応になりました。
このときは、問合せた内容の半分ぐらいしか答えていただけず。
再度の問合せに対しても「一部内容が重複しますが…」と悪びれもしない回答内容。
「検品体制を強化します」で締めくくられていました。
返金についても取消再計上じゃなくて、再計上後の取消で、数週間二重計上になっている状態でした。

検品体制の強化、を信じて、先日のお買い物マラソン?で「非常によい」状態の本を購入。
…相変わらず、書き込みがある状態でした。
交換と検品体制について問合せも、検品については潔いほど他人事のようにスルー。
相変わらずの二重計上で他の決済に影響が…
おまけに返金のため、買いまわりに必要な1000円以上に満たず、ポイントアップにもならず。
別の店舗で購入すればよかったのかもしれないけど、対応が遅すぎてお買い物マラソンの期限オーバー。
挙げ句の果てに検品の強化はまだできていない、完璧に書き込みなしの商品が欲しいなら、このお店では買うな、とのこと。

中古品であること、通販であることは承知の上ですが、
ここまで対応が悪いと(商品や検品の質、窓口の対応含めて)、二度とこの店舗で買うことはないでしょう。

思い出すだけでもやもやするので、乱文、辛口ゴメンナサイ。